台風18号の大雨により、大阪市は16日午前8時30分、大和川が氾濫の危険水位に達し、さらに上昇する見込みがあるとして、わが平野区など計4区の南部ほぼ全域にわたって避難勧告を発令しました。
前日はかなりの雨が一日中降り続きましたが、この日の朝はもうすでに雨は上っていたので、避難勧告の発令には一瞬「何で?」、と思いました。が、台風は和歌山南部を北東に進み、大和川上流の降雨によって水嵩はさらに増してきたのでしょう。
私の記憶する限り、平野区への避難勧告の発令は初めての経験でした。そして日差しはさらに強くなり気温も上昇する中、午後1時10分に勧告は解除され、久しぶりにまた蒸し暑い夏が戻ってきました。
こんな時は、しばらく使わなかった日傘の登場です。
テレビで知ったのですが、最近はデパート等でも男性用の日傘コーナーが設けられており、その販売数は伸びているとのこと。とは言えその数はまだまだ微々たるものでしょう。日中、この平野界隈ではもちろんのこと、梅田や難波や天王寺を歩いていても日傘を差している男性など全く見たことがありません。
そんな中、私はこの8月22日に初めて日傘を差して外出しました。日傘デビューです。男の日傘は大阪では、いや少なくともこの平野の街では私が初めてに違いない!。と、勝手に思っています。